アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「創立記念日」のブログ記事

みんなの「創立記念日」ブログ


創立11周年記念ボードゲームの夕べ

2017/09/11 20:47
創立11周年の今夜はの参加は、
のぶのすけさん、レイブンさん、忍者さん、なみいさん、サマーさんの5名だったようです。

参加予定だったのですが、
仕事で、遅れそうになり、結局参加も出来ませんでした。
曖昧な連絡で参加されたみなさんには、大変ご迷惑をおかけしました。
すみません。

5人で、ハチエンダをプレーされたようです。


TwiPla(ついぷら)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


創立9周年ボードゲーム会

2015/09/13 22:49
9周年の今夜の参加は7名でした。

パンデミックダイス
画像
くらさん、忍者さん、なみぃさん、なかそねさんと5人プレー
初プレーのなべは「調査員」
今回は、ほとんどパンデミックのダス目が出ず人類の勝利。
5人プレーだと、特殊能力の数が増えて成功しやすいようです。

パシャ
画像
忍者さん、さんぺいさん、ようへいさんの3人プレー
ようへいさんが勝ったようです。

ゼロの恐怖
画像
同上でプレー
1回目忍者さん、2回目さんぺいさんが勝ったようです。

ヴァイキング
画像
くらさん、なみぃさん、なかそねさんと4人プレー
毎ターン、人間コマと島や海賊船タイルのセットを購入。
人間コマは、騎士、貴族、先遣隊、鍛冶屋、漁師、船頭に色分けされています。
土地タイルは、始点の島、中継ぎの島、終点の島の3種類
海賊船タイルは、影響範囲の違うものが数種類
基本的には、島タイルの絵柄が合うように、島同士が隣り合うように並べます。
人間は、職業ごとに並ぶ列が決まっていて、その列に島タイルがあれば1人ずつ配置出来ます。
海賊船は、縦方向に影響を及ぼします。
騎士は、海賊の攻撃を防いでくれます。
貴族は、2勝利点
先遣隊は、1勝利点、下に鍛冶屋や漁師がいれば追加で1点ずつ
鍛冶屋は、3金
漁師は、5人分の食料供給
船頭は、他のコマの移動を行います。
良い感じで島タイルを手に入れ、
海賊船をかわし、人間を配置していたのですが、
終盤、食料不足になることを発見。
時すでに遅しでマイナス点
くらさん61点、なべ40点、なみぃさん36点でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


創立7周年ボードゲーム会(2013年9月11日)

2013/09/13 00:30
魚津ボードゲームクラブは、おかげさまで創立7周年です。
今後もよろしくお願いします。
今夜の参加は8名でした。

ポイズン
画像
くらさん、忍者さん、なみぃさん、はるピーさんと5人プレー
1枚ずつ順に、なべの中にカードを出します。
13点まではOKですが、14点以上になると、
なべの中のカードを引き取り枚数分がマイナス点になります。
くらさん、なみぃさんが失点なしで1位でした。

やきのりさんが加わり6人プレー
またしても、くらさん失点無しで1位でした。

魔界のコックさん
画像
くらさん、忍者さん、やきのりさんと4人プレー
ダイス目に従い、自分のコックをスタートからゴールまで進めます。
途中には、料理が落ちていて
1点、3点、5点、退場のどれかになります。
自分の色の料理についてはどれが何点かわかりますが、
他人の料理の点数はゴールしてみないとわかりません。
また他人のいるマスに入ると戦闘になります。
順に真ん中の黒いオーブンのボタンを押し魔王が飛び出したプレイヤーの勝利です。
ちょうど黒ひげ危機一髪のような感じ。
先に自分のゴールに10点運んだ人の勝ちです。
裏の読みあい、騙し合いの強いゲームです。
くらさんの勝利でした。

カタン
画像
同上でプレー
忍者さんが、土と木のコンボで出だし好調だったのですが、
いつの間にか、やきのりさんがデッキを構築。
最終番はいったい何枚持っていたのやら。
11ポイント稼いで1位でした。
なべは、1周する間に手札が貯まり、バーストの連続で手が進まず6点でした。

サンタフェ
画像
yskさん、さんぺいさん、なみぃさん、はるピーさんの4人プレー
さんぺいさん、なみぃさんが132点で1位だったようです。

熟語ドミニオン
画像
同上でプレー
yskさん、さんぺいさんが27点で1位だったようです。
はるぴーさん、なみぃさん19点で3位だったようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


創立7周年記念ボードゲーム会(2013年9月11日)について

2013/09/07 10:44
魚津ボードゲームクラブは、おかげさまで7周年です。

富山県魚津市天神野新
『新川学びの森天神山交流館』 小研修室9にて、
18時30分から21時30分まで開催です。
参加者、プレイ希望ゲーム募集中です。
参加数を把握したいので、
参加、欠席をこちらのブログにコメント下さい。
当日の変更は、なべのケータイに連絡して下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


創立6周年記念ボードゲーム会(2012年9月11日)

2012/09/11 23:11
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


創立5周年&第26回12,3時間ボードゲーム会のランチ

2011/09/11 22:21
画像
ミールサービスのランチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


創立5周年&第26回12,3時間ボードゲーム会

2011/09/10 22:02
今回の参加は、初参加のなみぃさん、
ゲストのメガネ男爵さん含め11人でした。
画像


ザ・ボス
画像
じゃんさん、なみぃさん、yskさんと4人プレー
手下コマを送り込み、各色の場に伏せられたカードの獲得を目指すゲームです。
伏せられたカードには、お金のカード、
手下が1人減るカード(ピストル)、1回休みのカード(病院)、2回休みのカード(監獄)などがあり、
各プレイヤーが手番に1枚ずつ手札から公開することによって、
どのカードなのか絞り込まれてきます。
だれがどの色のカードを何枚持っているかは公開情報なので、
ある色に露骨に手下を投入すると、
伏せられたカードが大金カードとバレたり、ブラフだったり。
なみぃさん、15点でトップ、12点でyskさん2位でした。

ヌメリ
画像
くらさん、しばさん、やきのりさんの3人プレー
やきのりさんが、ダントツトップだったようです。

フリント船長の財宝
画像
くらさん、忍者さん、しばさん、やきのりさんの4人プレー
1回目は、くらさん、2回目は忍者さんが1点差でやきのりさんに勝ったようです。

ラムと名誉
画像
じゃんさん、なみぃさん、yskさんと4人プレー
酔っ払いの船長を隣の交差点まで動かし、
お金、手下の増員、宝の地図入手、喧嘩などをしながらポイントを稼ぎます。
勝利条件はポイントですが、
お金を払うと追加で手番が出来るので、お金も大事。
不要なアイテムを売ったり、
飲み会を開催し参加費を集めたり。
バランスが良かったのかじゃんさんと1位タイ。
手下の数でじゃんさんがトップでした。

オリンピア2000
画像
じゃんさん、忍者さん、yskさん、アキさんと5人プレー
オリンピックの各競技に、
自前の選手を投入します。
ランキングの高い選手がポイント獲得。
例外として、けが人が出場すると参加ポイントがもらえます。
選手の中には、複数の競技でランキングの高い選手もおり、
どの競技のどのタイミングで出場させるか悩みます。
また、どの競技もダメな選手もいたり。
エース級の選手を出しても、ランキング上位が他にいれば無得点。
運が良ければランキングが低くても、得点できたりします。
1回戦目、じゃんさん、
2回戦目、あきさん、
3回戦目、にんじゃさん

パプア
画像
くらさん、忍者さん、しばさん、yskさん、やきのりさん、さんぺいさんの6人プレー
くらさんが1位だったようです。

アバンドシップ
画像
同上でプレー。しばさんが1位だったようです。

舞星
画像
しばさん、yskさん、アーツさんの3人プレー
しばさんが1位だったようです。

ブレーキングウェイ
画像
じゃんさん、メガネ男爵さん、アキさん、あじのりさん、なみぃさんと6人プレー。
参加者がパラパラと集りその都度インスト。じゃんさんお疲れ様でした。
競輪のゲームです。自分のチームのメンバーの上位入賞を目指します。
あらかじめ決められた移動力を、自分なりに割り振ります。
毎ターン任意の移動力分コマを進めます。
その後コマのいる場所によって移動力が追加されます。
基本は3歩ですが、自分の前にあるコマの数(風よけ役)だけ追加されます。
なので、後ろの方つけて体力温存も出来ます。
ちなみに先頭は、風よけがいないので3歩のみ。
ただし、初めてトップになったときだけ
2番手との距離の分だけ追加加算されます。
中盤までは一気に前に進めたのですが、
終盤は失速して3歩ばかり。
じゃんさん64点で1位、2位は29点のめがね男爵さんでした。

髑髏と薔薇
画像
同上で、プレー
1回戦目、なべ。(初勝利です。)
2回戦目、なみぃさんでした。

トリックマイスター
画像
くらさん、忍者さん、やきのりさん、さんぺいさんの4人プレー
忍者さんが1位だったようです。

郵便馬車
画像
じゃんさん、あーつさん、なみぃさんと4人プレー
じゃんさんが27点で1位でした。

マラケシュ
画像
yskさん、あじのりさんと3人プレー
入札で自分の店を出し、その色と同じ色のお客さんが店の前を通ると
強制的に来店。お客さんの延べ人数が増えるほど収入が増えるゲームです。
また、他人の店にお客を入れると手数料がもらえます。
1回戦目。出店が多いほど有利と思ったのですが、
建築費の割りに暇な店が多く、残念ながら僅差でビリ。yskさんが1位でした。

2回戦目。前回の失敗を踏まえ、店数を少なくしようと思ったのですが、
気が付くと、最多出店。
しかも、あじのりさんに頼んでも無いのに客を、
つれて来られ、高額な手数料を払うことに。
ほんの僅かな差でyskさんに負け2位でした。

フィレンツェ
画像
じゃんさん、あーつさん、なみぃさんの3人プレー
じゃんさんが1位だったようです。

パトリツイア
画像

同上でプレー。1点差であーつさんが1位だったようです。

アクワイア
画像
しばさんご希望のゲーム。やきのりさん、さんぺいさん、めがね男爵さんの4人プレー
リクエストしただけのことはあり、しばさんの圧勝だったようです。

ピクショナリー
画像
最大人数でのチーム戦だったようです。詳細不明。

将棋
画像
しばさんとやきのりさんの対局。詳細不明

画像


ダンジョンレイダース
画像


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


創立4周年&第20回12,3時間ボードゲーム会

2010/09/13 00:39
今回の参加は、初参加のモスおやじさん含め12人でした。

画像
アクアレット
じゃんさん、名川さんと3人プレー。
ズーロレットの水族館版です。
イルカショーなどの芸をする動物や、餌やり体験が出来るペンギンなどの動物を集めるとポイントアップになります。
なかにはワニのようにどうにもならない動物もいますが。
ほかの二人は早々と4個目の水槽をつくり4種類を飼育していますが、
なべは出遅れ気味。
最後に引いたワニが子供を産んで、
飼育員の数が増え
その他いろいろうまくいって逆転勝ちでした。

画像
インカの黄金
くらさん、モスおやじさん到着で、軽めのインカの黄金をプレー
じゃん隊長、名川隊長ではしょぼいお宝しか発見できないなか
モスおやじ隊長は好調で1回目、2回目とも余裕の1位でした。
なべは、1回目ビリ。2回目4位でした。

画像
スリル
ゲームセンターにあるメダルゲームのような感じ。
ただしこちらは、コマを落とすとマイナス点になります。
手持ちコインの任意の枚数を入札し、
一番ケチだった人がコマ落としに挑戦します。
他のプレイヤーは、コマが落ちるか落ちないか賭けます。
入札で資金を減らし、コマを落として更にマイナス。
残念ながらビリ。ジャンさん1位でした。

画像
テラフォーマー
惑星開発をテーマにした同人ゲーム、
ジャンさん高評価のゲームです。
毎ターン配給されるポイントを、
都市開発、緑地開発、酸素供給、技術開発、戦争などに割り振っていきます。
特殊カードの、宇宙人の能力や、イベントなどもあり、
特殊カードの組み合わせで、感じががらっと変わったゲームになるそうです。
ジャンさん1位。なべ3位。

画像
魔法にかかったみたい
氷見から到着の3人と、モスおやじさんでプレー
のぶさんが1位だったようです。
詳細不明。

画像
グレンモア
前回からプレーしだした開発ゲーム。
くらさんと、忍者福島さん同点でくらさんの判定勝ちだったようです。
詳細不明

画像
サンクトペテルブルク
のぶさん1位だったようです。
詳細不明

画像
お金はにおわない

画像

ローマ帝國の公衆トイレを管理し、
利用者からチップを貰うゲームです。
トイレにはいるとカードごとに数の違う
茶色の棒をおきます。
毎ターン毎に茶色い棒を放出し
全部出し切るとチップが貰えます。
茶色の棒が多い割にチップの少ないカードを他人に押し付け
その逆のカードを自分のお客にしていきます。
お邪魔カードの使い方が重要。
ジャンさん1位だったようです。
2回目、忍者福島さん1位
3回目、Eさんの勝利

画像
アルフレッドのフードファイト

画像

マジックテープがついてクルクル回っているアルフレッドに向かって
フォーク型投石器でミートボールをぶつけるお子様ゲーム。
単純ながらかなり盛り上がっていました。
ジャンさんの勝利
詳細不明。

その後
1回目、なべ
2回目、Eさん
3回目もEさん勝利。

画像
ラッタス
黒死病をテーマにしたゲームのようです。
まきさん1位、くらさん1位だったようです。
詳細不明

画像
ケイラス
Eさん、名川さんと3人プレー
資材を確保し、木造、石造りの建物、お城造りをしながら
名声を高めて行きます。
運の要素の無いゲームでしっかりした計画が必要かも。
名川さん1位。なべビリでした。

画像
プエルトリコ
4人プレー
のぶさんが辛うじて1位だったようです。
詳細不明

画像
ドラゴンイヤー
5人プレー
としさん1位だったようです。
詳細不明。

画像
交易王
まきさん、Eさんと3人プレー
ひさしぶりのプレー
圧勝かと思っていたら、Eさんの圧勝でした。

画像
カフェインターナショナル
同じ国籍の男女が揃うようにテーブルに配置していくゲームです。
4人でプレー
古いゲームで、考え様によっては、
発禁処分になりそうなゲームです。
公開情報でゲームが進みますが、
引いて来るコマが良くないと何ともかんとも。
いつの間にかArtさん1位でした。なべ4位

画像
ごきぶりスープ
時間調整でゴキブリスープ
めくったカードに描かれた野菜を素早く言うゲームですが、
直前のプレイヤーと同じ野菜を言ってはいけません。
たとえ絵柄が一緒でも。
間違えると捨て札回収。
結構イライラするゲームです。
何とかなべが終わらせました。

インカの黄金
名川さん帰宅で、7人プレー
大勢だと盛り上がります。
2点差でArtさん1位、なべ2位でした、

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

みなさん長時間お疲れさまでした。
次回は11月開催予定です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三周年記念ボードゲーム会(2009年9月11日)

2009/09/12 17:37
おかげさまで、魚津ボードゲームクラブ
創部3周年です。
会員のみなさん、ゲストのみなさんありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

今回の参加は、5人でした。

プエルトリコ
画像
5人でプエルトリコ。前回に引き続き、このゲームも勝てません。
最初に躓くと、どんどん差が開いていきます。

画像
名川さん38点で1位、1点差で忍者さんが2位。なべは27点で5位でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


創立記念日(2008年9月12日)

2008/09/13 00:18
2周年目の参加者は、くらさんと2人でした。
2人なので2人用をじっくりプレイ

シャンハイ
画像

サイコロを、出目の該当する場札にはり
合計点数の多い人が場札を獲得します。
カードの色ごとに集計し、得点の多い人が勝ちのゲームです。

ただ、集計方法が変わっていて
得点の少なかった人の点数が
多かった人の得点になります。

例えば、
Aさん5点、Bさん3点だったら、
Aさんに3点、Bさん0点になります。

Aさん5点、Bさん1点だったら、
Aさん1点、にしかなりません。

ただしBさんが無得点だったら
Aさんは自分が獲得した点数が
そのまま自分の点数になります。

相手の得点状況も考える
気配りのゲームです。

1回戦目
21対19で何とか勝利

2回戦目
どうにも振るわず
14対20で惨敗。

ZAKU
画像


ガンダムをテーマにした創作ゲームです。
1回戦目
なべ、リックドム
くらさん、ジム

なかなか打てないジャイアントバズですが
当たると威力絶大、2発でジムを仕留めてしまいます。
なべの勝利。

2回戦目
機種を交換してのプレイ
上手い具合に勝ってしまいました。
どうやら、リックドムが強いのではなく
私が強いようです。

3回戦目
シナリオを変えてのゲーム。
ザク・ザク対ジム・ボール
ランダムでパイロットが付きます。

予告どおりシャアをGet。おまけにコズン
ニュータイプを駆使して楽勝と思ったのですが
押されぎみ。
危うくコズンが撃墜されそうになりながら何とか勝利。

ニュータイプより自分です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

ブログピープルへ



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


タイトル 日 時
1周年(2007年9月11日)
1周年(2007年9月11日)  メンバー3人から始めて今日で1年が経ちました。順調にメンバーも増え10人を越えるようになったのですが、本日の参加が奇しくも3人。1年前と同じでそれもいいかと思っていたのですが、しばらくして、はまさんとゲスト2名(ともさん、かおさん)が参戦。6人になり、久しぶりにモノポリーをしました。  なべからスタートだったのですが、サイコロの目がイマイチで権利書を確保できない。(くらさん、まえさんも惨憺たるものでした。)  それに引き換え、はまさんサイドは次々と権利書を入手。3人で良い感じかと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/11 22:56

トップへ | みんなの「創立記念日」ブログ

富山県 魚津ボードゲームクラブ(UBC) 創立記念日のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる