富山県 魚津ボードゲームクラブ(UBC)

アクセスカウンタ

zoom RSS ボードゲームの夕べ(2017年10月3日)

<<   作成日時 : 2017/10/04 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今夜の参加は、5名でした。

悪魔城への馬車
画像
レイブンさん、忍者さん、なみいさんと4人プレー
秘密裏に2陣営に振り分けられます。カードをやり取りしながらカップや鍵をグループで3個以上集めて、誰がグループなのかを宣言し、合っていれば勝利です。
今回は、初期の段階で忍者さんが見方と判明したので、アイテムがもらえる「秘密のカバン」を忍者さんとやり取りしてアイテムを増やしました。

画像
そうこうしているうちに、「秘密結社の紋章」が手に入りました。
通常はグループ勝利を目指すのですが、このカードを持っていて、自分ひとりでカップや鍵を3個以上持っていると自分だけが勝利者になります。
しかも手元には、カップと鍵が3枚。
なべの華麗なる単独勝利でした。

貴族のつとめ
画像
サマーさん到着で、5人ゲームの王様「貴族のつとめ」
途中までは、単独展示会を2連続するなどトップを独走していたのですが、
アイテムの貧弱さがなかなか解消できずじわじわと順位を下げていきました。
結果は4位。忍者さん1位、レイブンさん2位でした。

ポーカーブル
画像
時間が余ったのでプレー。
始めは全員に1枚ずつカードが配られます。
自分のカードのみを見て、他プレイヤー全員のカードと合わせてどの役が出来ていそうかを宣言します。
10のハイカードとか。
次のプレイヤーは、6のワンペアなど、その役よりも強い役を宣言するか、
10のハイカード以下の役しかないと思えばブラフを宣言し、全員手札公開。
役を判定し、ブラフが成功したか失敗したかを判定します。
ブラフが失敗だったら、次回から手札が1枚余計に配られます。
ブラフが成功だったら、上家のプレイヤーの手札が1枚余計に配られます。
ゲーム毎に配られるカードが1枚ずつ増えていくので、
フラッシュやフルハウスも出来るようになってきます。
手札が5枚になった時点でゲームから脱落。
最後まで脱落しなかったプレイヤーの勝利です。
今回の勝者は忍者さんでした。


TwiPla(ついぷら)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
表示テスト

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボードゲームの夕べ(2017年10月3日) 富山県 魚津ボードゲームクラブ(UBC)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる