富山県 魚津ボードゲームクラブ(UBC)

アクセスカウンタ

zoom RSS 創立5周年&第26回12,3時間ボードゲーム会

<<   作成日時 : 2011/09/10 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の参加は、初参加のなみぃさん、
ゲストのメガネ男爵さん含め11人でした。
画像


ザ・ボス
画像
じゃんさん、なみぃさん、yskさんと4人プレー
手下コマを送り込み、各色の場に伏せられたカードの獲得を目指すゲームです。
伏せられたカードには、お金のカード、
手下が1人減るカード(ピストル)、1回休みのカード(病院)、2回休みのカード(監獄)などがあり、
各プレイヤーが手番に1枚ずつ手札から公開することによって、
どのカードなのか絞り込まれてきます。
だれがどの色のカードを何枚持っているかは公開情報なので、
ある色に露骨に手下を投入すると、
伏せられたカードが大金カードとバレたり、ブラフだったり。
なみぃさん、15点でトップ、12点でyskさん2位でした。

ヌメリ
画像
くらさん、しばさん、やきのりさんの3人プレー
やきのりさんが、ダントツトップだったようです。

フリント船長の財宝
画像
くらさん、忍者さん、しばさん、やきのりさんの4人プレー
1回目は、くらさん、2回目は忍者さんが1点差でやきのりさんに勝ったようです。

ラムと名誉
画像
じゃんさん、なみぃさん、yskさんと4人プレー
酔っ払いの船長を隣の交差点まで動かし、
お金、手下の増員、宝の地図入手、喧嘩などをしながらポイントを稼ぎます。
勝利条件はポイントですが、
お金を払うと追加で手番が出来るので、お金も大事。
不要なアイテムを売ったり、
飲み会を開催し参加費を集めたり。
バランスが良かったのかじゃんさんと1位タイ。
手下の数でじゃんさんがトップでした。

オリンピア2000
画像
じゃんさん、忍者さん、yskさん、アキさんと5人プレー
オリンピックの各競技に、
自前の選手を投入します。
ランキングの高い選手がポイント獲得。
例外として、けが人が出場すると参加ポイントがもらえます。
選手の中には、複数の競技でランキングの高い選手もおり、
どの競技のどのタイミングで出場させるか悩みます。
また、どの競技もダメな選手もいたり。
エース級の選手を出しても、ランキング上位が他にいれば無得点。
運が良ければランキングが低くても、得点できたりします。
1回戦目、じゃんさん、
2回戦目、あきさん、
3回戦目、にんじゃさん

パプア
画像
くらさん、忍者さん、しばさん、yskさん、やきのりさん、さんぺいさんの6人プレー
くらさんが1位だったようです。

アバンドシップ
画像
同上でプレー。しばさんが1位だったようです。

舞星
画像
しばさん、yskさん、アーツさんの3人プレー
しばさんが1位だったようです。

ブレーキングウェイ
画像
じゃんさん、メガネ男爵さん、アキさん、あじのりさん、なみぃさんと6人プレー。
参加者がパラパラと集りその都度インスト。じゃんさんお疲れ様でした。
競輪のゲームです。自分のチームのメンバーの上位入賞を目指します。
あらかじめ決められた移動力を、自分なりに割り振ります。
毎ターン任意の移動力分コマを進めます。
その後コマのいる場所によって移動力が追加されます。
基本は3歩ですが、自分の前にあるコマの数(風よけ役)だけ追加されます。
なので、後ろの方つけて体力温存も出来ます。
ちなみに先頭は、風よけがいないので3歩のみ。
ただし、初めてトップになったときだけ
2番手との距離の分だけ追加加算されます。
中盤までは一気に前に進めたのですが、
終盤は失速して3歩ばかり。
じゃんさん64点で1位、2位は29点のめがね男爵さんでした。

髑髏と薔薇
画像
同上で、プレー
1回戦目、なべ。(初勝利です。)
2回戦目、なみぃさんでした。

トリックマイスター
画像
くらさん、忍者さん、やきのりさん、さんぺいさんの4人プレー
忍者さんが1位だったようです。

郵便馬車
画像
じゃんさん、あーつさん、なみぃさんと4人プレー
じゃんさんが27点で1位でした。

マラケシュ
画像
yskさん、あじのりさんと3人プレー
入札で自分の店を出し、その色と同じ色のお客さんが店の前を通ると
強制的に来店。お客さんの延べ人数が増えるほど収入が増えるゲームです。
また、他人の店にお客を入れると手数料がもらえます。
1回戦目。出店が多いほど有利と思ったのですが、
建築費の割りに暇な店が多く、残念ながら僅差でビリ。yskさんが1位でした。

2回戦目。前回の失敗を踏まえ、店数を少なくしようと思ったのですが、
気が付くと、最多出店。
しかも、あじのりさんに頼んでも無いのに客を、
つれて来られ、高額な手数料を払うことに。
ほんの僅かな差でyskさんに負け2位でした。

フィレンツェ
画像
じゃんさん、あーつさん、なみぃさんの3人プレー
じゃんさんが1位だったようです。

パトリツイア
画像

同上でプレー。1点差であーつさんが1位だったようです。

アクワイア
画像
しばさんご希望のゲーム。やきのりさん、さんぺいさん、めがね男爵さんの4人プレー
リクエストしただけのことはあり、しばさんの圧勝だったようです。

ピクショナリー
画像
最大人数でのチーム戦だったようです。詳細不明。

将棋
画像
しばさんとやきのりさんの対局。詳細不明

画像


ダンジョンレイダース
画像


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
表示テスト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
創立5周年&第26回12,3時間ボードゲーム会 富山県 魚津ボードゲームクラブ(UBC)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる