富山県 魚津ボードゲームクラブ(UBC)

アクセスカウンタ

zoom RSS 創立4周年&第20回12,3時間ボードゲーム会

<<   作成日時 : 2010/09/13 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の参加は、初参加のモスおやじさん含め12人でした。

画像
アクアレット
じゃんさん、名川さんと3人プレー。
ズーロレットの水族館版です。
イルカショーなどの芸をする動物や、餌やり体験が出来るペンギンなどの動物を集めるとポイントアップになります。
なかにはワニのようにどうにもならない動物もいますが。
ほかの二人は早々と4個目の水槽をつくり4種類を飼育していますが、
なべは出遅れ気味。
最後に引いたワニが子供を産んで、
飼育員の数が増え
その他いろいろうまくいって逆転勝ちでした。

画像
インカの黄金
くらさん、モスおやじさん到着で、軽めのインカの黄金をプレー
じゃん隊長、名川隊長ではしょぼいお宝しか発見できないなか
モスおやじ隊長は好調で1回目、2回目とも余裕の1位でした。
なべは、1回目ビリ。2回目4位でした。

画像
スリル
ゲームセンターにあるメダルゲームのような感じ。
ただしこちらは、コマを落とすとマイナス点になります。
手持ちコインの任意の枚数を入札し、
一番ケチだった人がコマ落としに挑戦します。
他のプレイヤーは、コマが落ちるか落ちないか賭けます。
入札で資金を減らし、コマを落として更にマイナス。
残念ながらビリ。ジャンさん1位でした。

画像
テラフォーマー
惑星開発をテーマにした同人ゲーム、
ジャンさん高評価のゲームです。
毎ターン配給されるポイントを、
都市開発、緑地開発、酸素供給、技術開発、戦争などに割り振っていきます。
特殊カードの、宇宙人の能力や、イベントなどもあり、
特殊カードの組み合わせで、感じががらっと変わったゲームになるそうです。
ジャンさん1位。なべ3位。

画像
魔法にかかったみたい
氷見から到着の3人と、モスおやじさんでプレー
のぶさんが1位だったようです。
詳細不明。

画像
グレンモア
前回からプレーしだした開発ゲーム。
くらさんと、忍者福島さん同点でくらさんの判定勝ちだったようです。
詳細不明

画像
サンクトペテルブルク
のぶさん1位だったようです。
詳細不明

画像
お金はにおわない

画像

ローマ帝國の公衆トイレを管理し、
利用者からチップを貰うゲームです。
トイレにはいるとカードごとに数の違う
茶色の棒をおきます。
毎ターン毎に茶色い棒を放出し
全部出し切るとチップが貰えます。
茶色の棒が多い割にチップの少ないカードを他人に押し付け
その逆のカードを自分のお客にしていきます。
お邪魔カードの使い方が重要。
ジャンさん1位だったようです。
2回目、忍者福島さん1位
3回目、Eさんの勝利

画像
アルフレッドのフードファイト

画像

マジックテープがついてクルクル回っているアルフレッドに向かって
フォーク型投石器でミートボールをぶつけるお子様ゲーム。
単純ながらかなり盛り上がっていました。
ジャンさんの勝利
詳細不明。

その後
1回目、なべ
2回目、Eさん
3回目もEさん勝利。

画像
ラッタス
黒死病をテーマにしたゲームのようです。
まきさん1位、くらさん1位だったようです。
詳細不明

画像
ケイラス
Eさん、名川さんと3人プレー
資材を確保し、木造、石造りの建物、お城造りをしながら
名声を高めて行きます。
運の要素の無いゲームでしっかりした計画が必要かも。
名川さん1位。なべビリでした。

画像
プエルトリコ
4人プレー
のぶさんが辛うじて1位だったようです。
詳細不明

画像
ドラゴンイヤー
5人プレー
としさん1位だったようです。
詳細不明。

画像
交易王
まきさん、Eさんと3人プレー
ひさしぶりのプレー
圧勝かと思っていたら、Eさんの圧勝でした。

画像
カフェインターナショナル
同じ国籍の男女が揃うようにテーブルに配置していくゲームです。
4人でプレー
古いゲームで、考え様によっては、
発禁処分になりそうなゲームです。
公開情報でゲームが進みますが、
引いて来るコマが良くないと何ともかんとも。
いつの間にかArtさん1位でした。なべ4位

画像
ごきぶりスープ
時間調整でゴキブリスープ
めくったカードに描かれた野菜を素早く言うゲームですが、
直前のプレイヤーと同じ野菜を言ってはいけません。
たとえ絵柄が一緒でも。
間違えると捨て札回収。
結構イライラするゲームです。
何とかなべが終わらせました。

インカの黄金
名川さん帰宅で、7人プレー
大勢だと盛り上がります。
2点差でArtさん1位、なべ2位でした、

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

みなさん長時間お疲れさまでした。
次回は11月開催予定です。
表示テスト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
創立4周年&第20回12,3時間ボードゲーム会 富山県 魚津ボードゲームクラブ(UBC)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる