富山県 魚津ボードゲームクラブ(UBC)

アクセスカウンタ

zoom RSS 創立記念日(2008年9月12日)

<<   作成日時 : 2008/09/13 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2周年目の参加者は、くらさんと2人でした。
2人なので2人用をじっくりプレイ

シャンハイ
画像

サイコロを、出目の該当する場札にはり
合計点数の多い人が場札を獲得します。
カードの色ごとに集計し、得点の多い人が勝ちのゲームです。

ただ、集計方法が変わっていて
得点の少なかった人の点数が
多かった人の得点になります。

例えば、
Aさん5点、Bさん3点だったら、
Aさんに3点、Bさん0点になります。

Aさん5点、Bさん1点だったら、
Aさん1点、にしかなりません。

ただしBさんが無得点だったら
Aさんは自分が獲得した点数が
そのまま自分の点数になります。

相手の得点状況も考える
気配りのゲームです。

1回戦目
21対19で何とか勝利

2回戦目
どうにも振るわず
14対20で惨敗。

ZAKU
画像


ガンダムをテーマにした創作ゲームです。
1回戦目
なべ、リックドム
くらさん、ジム

なかなか打てないジャイアントバズですが
当たると威力絶大、2発でジムを仕留めてしまいます。
なべの勝利。

2回戦目
機種を交換してのプレイ
上手い具合に勝ってしまいました。
どうやら、リックドムが強いのではなく
私が強いようです。

3回戦目
シナリオを変えてのゲーム。
ザク・ザク対ジム・ボール
ランダムでパイロットが付きます。

予告どおりシャアをGet。おまけにコズン
ニュータイプを駆使して楽勝と思ったのですが
押されぎみ。
危うくコズンが撃墜されそうになりながら何とか勝利。

ニュータイプより自分です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

ブログピープルへ



表示テスト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「ZAKU」楽しんでもらえましたか?
このゲームはGMT社の空戦ゲームDown in Flamesシリーズのシステムをパクったものです。
だから「ZAKU」のルールを覚えればこのシリーズの他のゲームもできるかな。
でもガンダムもの以外(WW2の空戦)じゃプレーする気にならないかな。
今回は負けたけど次回ソロモン攻略戦でリベンジするぞ。
ということでなべさん、キャンペーンシナリオまでのルール読んできてね。
くら
2008/09/13 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
創立記念日(2008年9月12日) 富山県 魚津ボードゲームクラブ(UBC)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる